つくばARTクリニックの最新情報

ブライダルチェック、プレコンセプションチェックを行っています

ブライダルチェック、プレコンセプションチェック(妊娠前検査)

プレコンセプション(Preconception)とは、将来の結婚・妊娠を考えている女性が生活や健康と向き合うことです。
プレコンセプションチェックをおこなうことで、自分自身の健康状態を知ることができます。
結婚後、元気な赤ちゃんをさずかるチャンスを増やすことをめざします。
プレコンセプションチェックは、妊娠を望んでいる女性だけではなく、すべての妊娠可能年齢の女性が適応となります。
自分自身の健康管理、良い生活習慣を身につけることで、健康を維持するだけではなく、より良い生活を送ることに繋がると思っています。

当院でのプレコンセプションチェックは今後妊娠を考えるすべての女性を対象に、現在の健康状態のチェックをします。
例えば、妊娠前に治療しておくべき病気がないか調べたい方、妊娠前に必要なワクチンを接種しておきたい方などを対象にしています。
具体的には、BMI、血圧、血糖値、甲状腺機能などの基本検査、風疹、麻疹、水痘の免疫が無い場合には、妊娠前に予防接種をしておくことが推奨されています。
それぞれの目的や対応などを理解してから検査することが重要ですので、最初に医師によるガイダンス(カウンセリング)を行っています。基本プランにオプション検査をご希望で追加することもできます。

検査の流れ

  1. 電話または受付にて予約
  2. 医師によるガイダンス:火曜日、木曜日14:30(15分程度)
  3. 検査(同日):血圧等の測定、採血、検尿
  4. 医師による結果の説明・その後の対応:翌週以降の火曜日、木曜日14:30

このような方は対象になりません
①「私が妊娠できる身体かどうかを知りたい」
②「妊娠できる状態であるか診断してほしい」
③「月経不順を治したい」
④「排卵しているかどうかを知りたい」
⑤「なかなか赤ちゃんができなくて悩んでいる」
※③~⑤に当てはまる方は、通常の外来を受診して下さい。

検査項目

当院では、計測項目+血液検査(A群)+血液検査(B群)の検査を行うことを推奨しています。

料金

基本検査

・計測 無料

・検尿 無料

・血液検査(A群) 22680円(ガイダンス、結果説明を含む)

・血液検査(B群) 12,960円(ガイダンス・結果説明を含む)

選択検査

・子宮頸ガン検査            3,670円

・子宮・卵巣の形状(経腟超音波検査)  2,500円

・抗ミュラー管ホルモン(AMH)            7,350円

・エイズウイルス                              3,240円

※計測項目+A群+B群の検査を行うことを基本検査として推奨しております。ただし希望者は血液検査はA群のみ、B群のみ行うこともできます。

※選択検査を希望された場合は、基本検査料金に希望の項目の料金が加算されます。

※別途初診料(自費)がかかります。

ご注意いただくこと

医師によるガイダンスを受けずに、検査のみを受けることはできません。
ガイダンスの結果、検査を受けないことになっても、診察料3,000円が発生します。

基本の検査項目はセットになっておりますが、ご希望がございましたら個々の検査を省くこともできますのでお思し出ください。

【凍結胚を保管中の患者さまへ】保管延長および破棄のお手続きはこちらよりお進みください。
不妊治療問診票ダウンロード
婦人科問診票ダウンロード
体外受精の手順
ドクター・スタッフ紹介
カウンセリングのご案内
アロマセラピーのご案内
不妊治療Q&A
医療法人 小塙医院 | 茨城県小美玉市
ページトップへ