つくばARTクリニックの最新情報

令和5年度の各市町村における助成金制度について

2022年4月より不妊治療が保険適用となり、1年以上経過しました。

保険適用制度を利用して費用対効果の高い治療を受けることができるようになった患者様には大変メリットがあると思います。

しかし、保険診療制度を利用しても、体外受精などでは自己負担分が意外と多くなる場合もあります。

また、保険適用外になる治療を受けなければならない患者様は全額自費での治療になってしまいます。

このような事態に対し、各市町村が独自に助成金制度を設けております。保険適用に上乗せして利用できるものや、自費診療・先進医療が対象になるものなど、各自治体の予算の関係で様々な条件があるので、いばらき結婚・子育てポータルサイトまたは下記リンクよりご確認ください。不育症に関しても助成金を支給する自治体が増えていますのでご確認ください。

不妊・不育症に関する情報
茨城県内市町村不妊・不育症検査・治療費助成状況一覧

※記載されている制度の詳細は必ず各自治体にご確認ください。




【受付時間・担当医表】
 
午前
9:00-12:00
吉田
橋口
吉田
橋口
吉田
*不定期
吉田
橋口
小塙(理)
(吉田)
吉田
橋口
午後
14:30-16:30
吉田
橋口
吉田
橋口
吉田
橋口
小塙(理)
(吉田)
吉田
橋口
  • 【休診日】日曜日、祝祭日、水曜日(隔週)
  • ※水曜日は隔週午前中のみの診療となります。毎月の水曜日の診療についてはお知らせ欄を参照ください。
  • ※診療は予約制となっております。
不妊治療(婦人科)・体外受精のことなど、お気軽にご相談ください。【TEL】029-863-6111【受付時間】9:00-12:00,14:30-16:30【休診】水曜、日曜、祝祭日

ページトップへ
診療のご予約はこちらから